新潟戦後 早野監督コメント(J's GOALより)

 全体的に出来は悪かった。前半から前に出る足が少なかったし、相手ボールを奪いにいく運動量も足りなかった。何とか踏ん張った結果が、河合の一足早いクリスマス・プレゼントのようなゴールシーンにつながってくれた。もっと攻撃的に、もっとアグレッシブに相手ゴールに向かっていかなければならなかったと思う。メンタルタフネスの面でも、不十分だった。こういうサッカーでは、面白くないだろう。リーグ戦はあと1試合、何とかもっとゴールの生まれるような攻撃的なサッカーをしたい。前半、サポートの遅さなど多くの問題点があった。これは個人的な問題の面が多かったので、ハーフタイムでは相手がネットを張って奪ったあとスピーディーなカウンターを仕掛けてくることを選手たちに確認させた。