川崎戦後 早野監督コメント(J's GOALより)

 1戦目を敗戦でしたが、選手たちはこのアウェイ戦に対して、積極的にトレーニングと休息を取った。プランとしては2点を取ってファイナルへという形でしたが、結果的に前半の3失点というのがプラン外だったということで、その後もGKの退場等ありましたが、とにかく選手たちは1点でも多く取ろうと最後までやってくれたと思います。結果的に非常に残念に思いますが、あとはここまで来てくれたサポーターのみなさんにも本当に申し訳ない気持ちです。この結果は結果として、もう一度チームを活気づかせて攻撃的なサッカーをやっていきたいと思います。
 
Q:結果的に前半の3失点が響いたとの事ですが、失点した要因は?
 点を取りに行かなければならないということで、両サイドが高く、サイドハーフが高く行ったことで(河合)竜二のスペースが空いて、こぼれ球を拾えなくなったという事だと思います。点を取りに行かなければならないんですが、1点を取ったところでもう少し落ち着けば良かったかなという感じはします。ただ、リズムが悪くなって。1点目がもう一度打たれたら諦めます。あのシュートは二度とないと思いますが、そういう事も精神的なショックになったのかなと思います。
 
Q:前後半でサイドバックを代えましたが?
 今のサッカーをやるのであればサイドバックの攻撃的なセンスだとか、そういったものが必要なんでしょうが、なかなか両サイドバックのところが苦労しました。第1戦は、相手がうちの左サイドに大きなスペースを持って後半にチャンスになったところをもっと両サイドを上げていこうというところでしたが、今日はに4-3-3的な形でトップもかなり守備に貢献してバランスを取ってきたので、もっとサイドを徹底して行かなければならなかったと思います。サイドを徹底した時の1枚余っているのがサイドバックだったと思いますが、その攻撃的なセンスをもう少し磨かなければならないかなと思います。