柏戦後 早野監督コメント(J's GOALより)

 ちょっと自滅的なゲームだったと思います。立ち上がりの悪さを指摘して試合に入った割には、タッチを割ったんだろうという雰囲気があってオウンゴールに(なってしまった)。早かったので慌てずにいくとしたが、あそこまで(レイソルが)引いてくるとうまくいかなかった。
 ただそれも我々の実力だと、しっかり受け止めて、これを打開しなければランクアップしないんだということを選手達に伝えていきたいと思う。やっぱり相手のゴールに点を入れないと勝てないということははっきりしていることなので。非常に残念です。
 
Q:全体的に攻めてボールキープもしていましたが、徹底的なチャンスを作れなかったのでは?もっとレイソルの意表をつく展開や交代などをすればよかったのでは?
 色々な考え方があると思います。でも現実的なアイデアではないと思います。マルケスと山瀬のポジションも(今日は)違ったし、我々も色々とあるけど、チームで作っているものはそう変化していくものではないし、例えば清水をを入れたことによってもスピードがあがったし、その見方の違いだと思います。
 
Q:12試合ぶりの敗北で、この2週間でのランクアップを図るための打開策は?
 みなさんもお分かりのように、急にチームは劇的には変われないので、自分も少しずつでも変えていくことが着実な手ごたえだと思います。選手達にもロッカールームで話しましたが、今日の敗北を真摯に受け止めて自分達が何をすべきかということを、もう一回考えなきゃいけない。あれだけプレスがかからないクリアをされているときに、攻め倒すことが出来ないといけないと思いますし、今までの延長線上に自分たちのサッカーがあると思わないと、と考えています。