FC東京戦後 早野監督コメント(J's GOALより)

 三ツ沢での第1戦は0-1で敗戦でしたが、とくに大きなハンデを背負っているという意識は選手にもスタッフにもありませんでした。アウェイゴールということもあり、1点先に取ればゲームは変わってくるということで1週間準備しましたけれども、今日のゲームについては天候というものも頭に入れて戦おうという話もしました。

 今年F東京さんとリーグ、ナビスコカップとリーグ戦で2回やって、一瞬の隙を突かれてやられるというのは3回目はなしにしようということでした。
 立ち上がりゲームの入り方が緩く、足が止まりかけていたので、もう少しラフでもいいから、F東京のように長く蹴って追いかけるということを、ゾーンを上げるためにやってほしいと指示した。それで何回かカウンターはあったが、入り方としては非常に悪かったと思います。

 ただ、いい所で大島のポストから点が入り、チームにとって勢いが出たと思います。ハーフタイムには、まだイーブンなので、もっと点を取りに行くようにと指示しました。後半の早い時間帯に点が取れたことが、またさらに勢いを出して、そのあとチャンスがあって3点目が早く入ればもっと楽になったが、打ち合いになったと思います。

 今まで2トップが取れなかったが、大島が2点取れたことが収穫だなと思います。ただ2失点してしまったことは私としては非常に気分が悪いなと。今日は我々のプレッシングなどよりも、グラウンドが非常にスリッピーなので雨の日のサッカーをしっかりやろうということができたかなと思います。これで次のステージに上がれたので、インターバルが空きますが、オフを取ってリーグ戦もプラスアルファにしていきたいなと思います。
 
Q:雨の日のプレーがしっかりできたというのは、具体的には?
 パスにしてもつないでいくのが非常に難しいと思いますし、逆にF東京の方は引いてカウンターという形がハマっていました。それにハマらないようにゾーンを高くしてそこでプレスがかかればいいし、横パスよりも縦パスを優先的にやっていくということで。なにせ1stレグでは6本しかシュートが打てていないので、チャンスのところでもっとシュートを打つということが、立ち上がり何回かできたと思います。
 
Q:初出場のエウチーニョ選手、ボランチに入った那須選手、交代で入った天野選手のそれぞれの評価は?
 いろいろな評価があると思うが、試合に勝った選手ということであれば評価できると思います。我々はトップもサテライトも分けずに全員一緒にやっているので、出た選手は必ずやってくれると信じていました。合格点をあげてもいいですが、満足されても困るので、もっと課題を与えていきたいと思います。