清水戦後 早野監督コメント(J's GOALより)

 このゲームの前に大島と清水という両FWが故障となったため、どういった2トップの組み合わせでやるかということを悩んだが、若い斎藤と坂田というスピードのある選手を何とか清水のバックラインの裏に走り込ませたいということでスタートさせた。ただ、まだ斎藤のほうが、若さがあってボールを受けるタイミングとか、ミーティングで言った最初のポジションというのがなかなか把握できていなかったので、攻撃に関しては厚みがなかったという感想。ただ、斎藤に関しては点を取るという嗅覚があったので、小宮山のクロスを、あれは決定的だと思うが入れていれば、だいぶ内容も変わってきたのではないかと思っている。いやな雰囲気が前節もジェフ戦であって、今回も栗原が退場ということで、選手たちが最後まで粘り強く戦ってくれたことが同点につながったと思うが、この結果には非常に不満足に思っている。次のガンバ戦までに時間がないので、栗原の代役、それから攻撃のバリエーションをもう少し。短い時間だが、選手と話し合ってプラスしていきたい。
 
Q:清水のプレーの印象は?
 兵働を左サイドバックで使ったので、もっとアグレッシブに来るかと思ったが、2トップにロングボールを入れてくるというのは、ちょっと意外だった。ただ、その2トップもかなり迫力があったので、うちのボンバー(中澤)と勇蔵(栗原)のところはかなり苦労していたと思うが、よくセンターバックが戦っていたと思う。