柏戦後 早野監督コメント(J's GOALより)

 ナビスコカップの残り2ゲームを勝ち抜くしか予選突破は出来ないので、いつもどおりハードワークをするようにと話していた。また鹿島戦でプレスがきかず戸惑っていたので、きょうは、最後までやり切るように、とも言っていた。
前半は、立ち上がりから守備的なチームに対して攻めあぐねた。
 ハーフタイム、カウンターに気をつけてもっと積極的にゴールへ向かうように、さらにプレスで奪っただけで止まらずシュートまで結びつけるようにとアドバイスした。
 PKで1点が奪えて落ち着いた。先制すれば我々のゲームになると思っていた。そしてマイクが2点目のゴールをあげてくれて本当にうれしかった。
 我々のスタイルが、どんな相手に対しても変わらないように、日頃のトレーニングでしっかり染み込ませていきたい。
 マイクの今回の先発起用は、マイクのトレーニングの姿勢や結果が、本番のゲームでの結果につながったと思う。彼は毎朝7時からランニングしている。そういう努力が報われたことが、彼のこれからのエネルギーになるだろう。また、あの打点の高さは普通の日本人にはない。足もとの練習にも取り組んでいるが、やはり自分にしかない特長を磨いて、ぜひ先発の競争に加わってほしい。
 結果的にチームはいい方向に行っている気がする。ただ歯車がうまく回っているといっても、その歯車に小さなごみが入ればすぐに狂ってしまうものだ。そうならないように、いつも歯車を磨いておきたい。