川崎戦後 選手コメント(J's GOALより)

大島秀夫選手

 川崎Fにはずっと勝っていなかったので、サポーターもそうだけれど、僕らも悔しい思いをしていた。3連勝できてうれしいです。前線からのプレスを続けてきて、たまたまいいボールが来たので、僕が決めただけです。やってきたサッカーは間違っていなかったと思うし、これを続けていれば結果もついてくると思う。僕も変わらずに、前から追い回すことを続けていくだけ。連戦だからとか、そういうことは考えていないですね。

 
栗原勇蔵選手

 あれだけ(FWや中盤の選手が)前から追ってくれると、後ろとしてはすごく楽。守備もすごく助かっているし、それでいて点も取ってくれる。まるで別のチームになっちゃったみたい(笑)。精神的な疲れはないので、このサッカーを続けて頑張っていきたい。

 
坂田大輔選手

 先制すると楽だね。川崎Fもどんどん前に出てこざるを得ないし。ボールを取った後、早くつないでいって、しかも4、5人がバーッと上がってくるのが今のウチのサッカー。川崎Fに勝ったことは自信になる。

 
吉田孝行選手

 今日は全員、いつもより体が重かったようだ。ここ2試合(5−0、6−0で連勝)が良すぎたからかもしれないけれど(笑)。でも、ある程度はうまくいっていると思う。3点目を取れれば楽になれたけど、そうした点やメンタル面などを修正して次の試合に臨みたい。連戦はきついけれど、どのチームも同じ条件。ウチは3連勝したので、気持ちよく次に行ける。今日も失点ゼロでいこうと言っていただけに、失点したのは悔しい。よく1点で抑えられたと思う。ラスト10分くらいは相手も攻撃の枚数をかけてきたし、ウチの足も止まってしまった。2点取った後の攻撃が大事だった。今日はサポーターもいっぱい来てくれたし、サポーターと一緒に喜べたのがうれしい。

 
山瀬功治選手

 (今シーズン、セットプレーからの得点はチーム初)あの場面は(中澤)佑二さんから『狙っていいぞ』と言われたけれど、自分でも元々狙っていた。ここまでセットプレーから得点したことがなかったが、もっとそうした機会をつくりださないといけないと思う。
 
Q:このサッカーを連戦の中で続けることが大事だと思うが?
 今のサッカーは誰かがサボっていられるサッカーじゃない。体はしんどいし、運動量も求められる。ただ、それは他のチームも一緒のことで、言い訳にはできない。相手の運動量が落ちないのに、自分たちが動けなくなってしまうということは、自分たちの運動量が足りないということだから。

 
河合竜二選手

 チーム全員が前へという意識が高く、パス&ゴーができているのが結果に結びついている。以前ならお互いの距離がありすぎて、パスを出してそのままだったのが、今は流動的に動いて、攻撃も守備もうまくいっている。連戦はきついけれど、結果が出ているのでこのまま頑張っていきたい。