清水戦後 選手コメント(J's GOALより)

吉田孝行選手

 今日は前から結構いけて、流れも良かった。清水とは前にも(10日前)やっているし、怖さというのもなかった。チームはいい感じできていると思う。清水は4-4-2のシステムを取っているが、これが3-5-2の相手だったら、どのように戦っていくか、もっとコミュニケーションを取りながらやっていきたいと思う。
 (前半で交代したのは)どこか痛めているというわけではないです。この間(前節の広島戦と同様の交代)のゲンをかついだのかもしれない(笑)。次(7日のリーグ第5節)に当たる柏レイソルも、前からボールを取るスタイル。柏の試合はテレビで見たけど、いいサッカーをしている。あの順位にいてもおかしくないと思う。ウチはチャレンジャーの気持ちで臨みたい。

 
榎本哲也選手

 ウチの選手は皆、元々(身体能力、技術など)強いからね。ヒデオ(大島)もすごいキープ力だし。前からの守備が効いていると、GKとしても狙いは楽。
 監督から『今日は失点ゼロで抑えるぞ』と言われていた。完封は開幕戦以来だね。途中オレがどこかにいなくなっちゃったこともあったし(笑:第3節の神戸戦で退場)。今は流れが良すぎて、かえって怖いくらい。連戦が続くけど、オレはやりやすい。

 
田中裕介選手

 エスパルスはスペースを与えてくれるサッカー。サンフレッチェのほうがやりにくかったです。前からプレスを頑張ってくれているので、後ろにいる僕らとしても仕事はやりやすいです。(レギュラーもグンと近づいた?)とりあえず、チームが勝っているのでそのことが何よりです。でも、次に出られたら、アシストとか決めたいですね。まだプロ入りして、日産スタジアムでは1試合だけで出場時間も短いので、次の柏戦はスタメンで出たいです。

 
栗原勇蔵選手

 (リーグ戦に続いて連勝だが)この結果がたまたまだと思われたくないので、次の試合を勝って自分たちの力を確かめたい。自分らが先に点を取ると気が締まるし、思い切ってプレーできる。今日も早い段階で点が取れたので良かった。(チョジェジン、矢島の2トップに対しては)2人の実力はわかっているので、彼らが出るとわかったときから集中していた。中2日で次の試合だが、勝っているので精神的な疲れは感じない。他のチームも同じように連戦だけど、ウチは若い選手が多い分頑張れると思う。