横浜FC戦後 早野監督コメント(J's GOALより)

 ひとこと、残念です。最初の10分は落ち着きをなくして、失点してしまった。最後まで横浜FCの得意な形でやられてしまった。ただ、うちも攻撃は仕掛けきったと思う。運もなかった。
 横浜FCのメンタリティの強さ、試合の入り方、集中力などは学ばないといけない。攻撃性をもっと出していければよかった。選手たちは、今ショックを受けている。ダービーでの敗戦というのが大きい。だが、これもメンタリティの強化につながっていくと思う。今は、次の神戸戦に向けて切り替え、選手と一緒に戦っていく。
 
Q:最初の10分、落ち着きをなくした理由は?
 うちの中盤のブロックに対してボールを入れてこないで、大きなボールを蹴ってきた。そこに久保が来るという恐怖感があったかな、と思う。横浜FCがラインを高くしてきたのも、前節の戦い方と違かったので、選手が戸惑った。
 
Q:マルケス選手の負傷で予定外だったと思うが、乾選手の投入後の評価は?
 よさも出たし、課題も出たと思う。キャンプ中からずっとやってきたことだが、高速ドリブルはある。シュートにつなげるのか、パスを出すのか、その後に何をするかというところだと思う。ただ、今日のように長い時間プレーできたことは、次につながる。
 
Q:無得点で終わった理由をどう考えるか?
 運もなかった。サイドでポイントを作ろうと言っていたが、激しいプレッシャーの中でポイントが作れなかった。サイドを突けの指示も徹底が足りなかった。