大分戦後 水沼監督コメント(J's GOALより)

 ホーム最終戦を勝利で飾れず残念です。でも選手たちは、体力的に厳しい中で必死に戦ってくれました。多くの方がスタジアムに来てくれたにもかかわらず、勝利をプレゼントできず申し訳なく思っています。きょうの試合は、監督であるボクの責任です。選手のコンディションを見極められずにピッチに送り出してしまいました。また松田の退場についても、普段の指導力の足りなさです。

 コンディションが見極められなかったという意味についてですが、ディフェンスはリアクションのプレーが多いのに対して、前線は自分の意志で動き出すことが要求されます。その点、きょうの前線のプレーヤーは動き出しが遅かった。もちろん、起用したのには理由がありますが、思った以上に動けなかったという印象です。田中裕介の起用はサイドからの仕掛けを狙ったものです。ディフェンスプレーヤーですが、オーバーラップもロングスローもあり、サイドを深く使うようにという意図でした。