清水戦後 水沼監督コメント(J's GOALより)

 今シーズンは残り4試合、ホームがあと2試合ということで、選手たちには前に行く意識を強く持ってプレーするように伝えた。

 ところが、前半はシュートが8本放ったものの、まったく前に向かっていなかった。ディフェンスも前でボールを奪うプレーは全然できていなかった。失点も前への意識が足りなかったために招いたものだった。

 ハーフタイムで、その点を強く言って、2点を奪うまでは素晴らしいプレーを見せてくれたと思う。ただ同点になって、少しホッとしたのか、必要のないファウルでFKを与えてしまい、それが決勝点につながった。

 ただ0−1の負けより意義のある2−3だ。選手たちは、やろうとしていることを後半にしてくれたので、次につながる。

 吉田を左サイドにおいて、吉田にキープさせてドゥトラを前に出す狙いだったが、前半はうまくいかなかったので、狩野を入れた。狩野には期待しているが、なかなか思うようにプレーしていなかったのだが、今日は今までよりは少し良かったのではないか。

 山瀬幸は、松田が前に上がるのはわかっていたので、サイドからクロスを上げられる選手、ドリブルで仕掛けられる選手という選択で投入した。しかし、あまり機能はしなかった。