鹿島戦後 水沼監督コメント(J's GOALより)

栗原勇蔵選手

 今日はやりたいことが統一されていなかった。相手の方が良かった、というだけ。今日みたいなサッカーをやっていると、どことやっても勝てない。今日は完敗したから、次はしっかりやりたい。モチベーションの差が出たとは思わない。だけど、こういう結果になってしまうのは最悪。次の試合からは、気持ちを切り替えてやらないと。試合の最初の流れはよかった。チャンスもあった。でも、フリーキックで(ウェズレイに)入れられて、そこから流れが変わってしまった。やっぱり決めるところを決めなくてはいけない。また、ああいう直接点につながるようなところで、ファウルをしてしまったのもいけなかったと思う。

 
那須大亮選手

 前半の広島のチャンスは(ウェズレイの)フリーキック1本。あとは、そんなに危ない場面もなかった。後半は攻めに行って点を取ろうとしたから、どうしても後ろの枚数が足りなくなってしまった。そこらあたりは、修正していきたい。僕も含めてみんなで『攻守の切り替えをもっと早くすること』『全員で攻め、全員で守るということ』を話し合わないといけない。守備については、ゾーンで守ってお互いにカバーし合うという意識でやっていた。ウェズレイは、身体も強いしスピードもある。それでも、彼のところを止めなければいけなかったと思う。