鹿島戦後 選手コメント(J's GOALより)

田中隼磨選手

 また同じこと(セットプレーからの失点)を繰り返してしまった。気持ちを切り替えてやるしかない。去年のこの時点でも、ナビスコカップで負けたけど、モチベーションを高めてやれたので、今年も数字的には優勝は難しいけれど、かつてのチャンピオンというプライドを持って戦っていきたい。これからリーグ戦は、上位陣と当たることになると思うので、自分たちが強いんだということを見せ付けたい。今日のように、攻撃的でサポーターも楽しいと思うサッカーをしていれば、必ず勝てると思う。

 
山瀬功治選手

 今日に関しては、内容よりも結果が求められる試合だったので、結果が出なくて残念だった。ナビスコカップだから、アウェイゴールもあるからという特別な意識はなく、試合前はいつもどおりの指示だった。(ナビスコカップに敗れ、リーグの優勝の可能性も低いが)優勝だけがすべてではないと思う。

 
大島秀夫選手

 攻撃の起点になるのは(自分にとって)まずやるべき仕事だけれど、もう一つゴール前での仕事ができなかったのが心残りだ。

 
松田直樹選手

 この試合には、選手一人ひとりが懸けていた。1点取られても、3-1にしなければならないのも分かっていた。僕のループシュートが決まっていれば・・・。技術の問題。蹴った瞬間に外れたと分かった。(交錯しながら決めた2点目のゴールは)全然(どこに当たったのか)分からなかった。気持ちで取った得点だけれど、勝たないことには仕方ない。

 セットプレーの失点が悔やまれる。マークの確認ができていなかった。これは全員の責任。(奥)大介や(山瀬)功治が前で必死に頑張って、ヨシさん(上野)も頑張ってくれていただけに悔しい。貴史さん(水沼監督)を胴上げしたかった。それは来年に取っておくとして、今年は(リーグ戦で)何とか上位に食い込みたい。

 
中澤佑二選手

 やるせない気分。悔しい。セットプレーでやられるのは…。(ハーフナー)マイクも入ったばかりで、ゴチャゴチャしていたけれど、マークの確認を誰がやるのかという問題。全然改善されていない。でも、今日の試合はいい緊張感でできたし、頭も冷静だった。内容的にも悪くない。しっかり課題を直して、決めるべきところで決めないといけない。