川崎戦後 水沼監督コメント(J's GOALより)

 フロンターレを0で抑えるのは難しいと思っていた。前半0で折り返して、後半のCKからの失点、あれがエアポケットだった。あの失点がなければ、もっと勝負をかけられた。ただ選手たちが最後までゴールに向かってプレーし続けたことは素晴らしいし、次につながる。

 きょうのディフェンスの入り方は、スペースをつくらないように注意をした。フロンターレのリズムはドリブルから生まれている。タテのスペースを押さえれば、ドリブルは横しかいけない。またボランチもケアするように伝えた。スリーバックのひとりが上がってきても怖くはないとも話していた。

 前半、奥や山瀬の斜めに走る動きも良かった。だが、終盤に相手にリズムを渡してしまった。これは奪ったボールを簡単に取られたことに尽きる。もっとサポートの角度や広がりを示していかなければならない。この点は後半に修正しました。

 上野は貴重な戦力で、ゲームを作るパスが出せる。河合や那須は、上野と同じようなパスは出せないが、その代わりに飛び出す動きがある。今日もそれをよく実践してくれた。

 ワントップは、かなりの運動量が要求される。久保は、それに応えてくれるだけのパフォーマンスが十二分にできると考えている。