新潟戦後 選手コメント(J's GOALより)

松田直樹選手

 今日のように、山瀬や(田中)隼磨らの世代が引っ張らないと、チームも強くならない。一人ひとりがしっかり自分の仕事をしていれば、このチームは負けるはずがないんだから。今日は、誰が言ったわけでもないけど、みんな、監督のためにも負けられないと思っていた。負けているのは、結局選手が悪いからで、僕らは絶対に監督を辞めさせてはいけない。

 
坂田大輔選手

 今日は涼しかったのも幸いだった。皆の気持ちが一つになって、守備も攻撃も前半からうまくできていた。マルケスからのセンタリングに対するイメージも、バッチリだった。ドクターからOKも出ていたので、走れるだけ走ろうと思った。中途半端なプレーするより、(アキレス腱が)切れてもいいくらいの気持ちだった。自分もチームも、またここからという気持ちで、下を向かずに頑張っていきたい。

 
榎本達也選手

 勝てたけれど、もう少し決定的な部分を詰めなければならない。ディフェンスにしても、受けてばかりでなく、自分たちから仕掛けていく意識が必要だと思う。船越のような大きい選手に入られたときは、特にそうだ。

 
田中隼磨選手

 今日勝てたのは選手にとっても、監督にとっても大きい。ディフェンスを4枚にしてもなかなか勝てなかった。岡田監督がずっとやりつづけてきた3バックにしたので、絶対に負けられないと思った。まだまだ負けられないので、一からやり直しです。

 
上野良治選手

 (新潟は)中盤のプレッシャーがあまりなかった。3バックは、サイドの選手を活かすにはいいシステム。ドゥトラ、(田中)隼磨をうまく動かすことができた。
 
Q. 久しぶりの勝利だが、チームに危機感はあった?
 まあ、下が見えていましたから(笑)。勝てないという意識が強く、気合も入っていなかったことは確か。でも、これでいい方向には行くと思う。