新潟戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

 立ち上がりから大きなチャンスを3つぐらい逃したが、選手たちは気持ちを切らすことなく、粘り強く戦ってくれた。最後に3点目を奪えれば理想的だったが、全員が信頼しあってチームとして戦ってくれたことに感謝したい。

 3−5−2は、もともとやっていたシステム。マルケスを生かすためとか、いろいろな理由でいろいろと試してきたが、このチームがうまく波に乗れないときは、このシステムに戻るべきなのかと考えて臨んだ。上野は、4バックの場合は守備に専念できるボランチを1枚置かなければならないので、起用するチャンスがなかったが、もともと攻撃やバランスに長けた選手であり、人間的にも信頼がおけるプレーヤーだ。

 山瀬功と坂田はケガ上がりで、無理をさせないようにしてきた。山瀬功については、状況的に段階を踏んできて、今日はスタメンに使った。坂田は走れて、ゴールも決められるFWがほしいということで、正直、すこし無理をして起用した。まあ、やるのは選手で、私の采配が当たったとかいうことではない。

 これで手応えがつかめたということについては意識しない。いつも言っているように、常に1試合1試合、勝利を目指してベストを尽くしていくだけだ。