清水戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

 今日の試合は、立ち上がりからエスパルスの気迫と前にいく気持ち、シンプルに前に入れてこぼれ球を拾ってという徹底したサッカーは素晴らしかったと思う。20分ぐらい我慢すれば空いてくるかと思ったが、なかなか間が空いてこなかった。今うちのチームは、コンパクトにしてプレッシャーをかけられてもある程度いけるんじゃないかという見込みでチーム作りをしていたが、最終的にはいけなかった。最後の失点というのは、そこまで3バックはよく耐えていたし、その間に何回か、数多くはなかったがチャンスを点に結びつけてやれなかったことが問題だと思う。
 今日は本当にエスパルスが素晴らしくて、うちの左サイドのブラジル人のところもほとんど抑えられた。そういう意味では、攻め手がなかなか見出せなかった。こういう試合というのは、急に大きく変えるわけにはいかないので、数少ないチャンスを決められればと思っていたが、残念ながら最後に逆に決められてしまった。済んだことはしょうがないので、まだまだ次に向けてチームを・・・大きく変えるつもりは何もないが、まずはモチベーションを上げてやっていきたい。
 
Q:前線にボールがなかなかつながらなかったのは、パスが少しずれていたという面もあったと思うが。
 (パスがずれていた)というより選手が全員、少しきれいなサッカーを目指しすぎて、DFラインの裏へ入れて、こぼれ球を拾ったところからというより、後ろからきれいにつないでいこうとしていた。それでもある程度いくと思ったが、それが清水の素晴らしいディフェンスになかなかいけなかったところが大きな問題。ハーフタイムには、少しDFラインの裏に入れるようなロングボールを入れて、こぼれ球を拾ったところから展開するようにという指示を出して、少しは良くなったが、基本的に相手の素晴らしい出足で、1対1のこぼれ球のところでも、ちょっと勝ちきれなかったかなと思っている。