磐田戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

 この前磐田とやったとき、ディフェンスがあまり安定していなくて、4バックに対して不安定だった。この4日間でそこのところの修正をいちばんやったが、試合の立ち上がりから2-1で勝っているという緩みなく、非常に良い入り方をしてくれた。(相手が)1人退場になったということもあるが、ディフェンスが非常に安定していたというのがいちばん。

 ハーフタイムに、こういう試合というのは、相手が1人少なくて1-0で勝っているという状況は、今までの経験上、非常に難しい試合になると話した。この試合をもう1点とって決めるのか、むずかしい試合にして、途中でうちにも退場が出てというパターンになるのか。それは相手じゃなくて、うち次第だという話をして送り出した。後半開始早々のCKが入っていればもうちょっと楽な試合になっていたと思うが、やはり点が取れなくて非常に苦しい試合だった。でも、選手がそこでバラバラになることなく、粘り強くよく戦ってくれた。結果的には、マルケス絡みでないと点が取れていないという現状だが、何とかこの中断で、それ以外からでも点がとれるような形を作っていきたい。
 
Q:立ち上がりから前からプレッシャーをかけて積極的にいくというのはゲームプラン通り?
 2-1で勝っているが、今のアウェーゴールの方式だと、0-0でいって最後にポロッと点をとられたら終わりなので、今のアドバンテージというのは一切考えずに、この試合単独で勝ちにいくという試合をしようということで入った。プレッシャーをかけていこうということで。1点取って少し下がりすぎたので、もうちょっと前に行くようにということを言った。一応ゲームプランとしては、積極的に点を取りにいくプランだった。