千葉戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

 今日のメンバーでは、そんな洒落たサッカーはできないと思っていたので、ともかく選手たちには90分間ひたむきに戦い続けてくれ、と話していた。こういうゲームは、今シーズン初めてだと思うが、ともかく試合経験の少ない若い選手たちが、よく頑張ってくれた。それでも勝たせてやれなかったのは、私の責任だろう。でも、きょうの勝ち点1は、貴重な勝ち点1になるような気がしている。そういう意味では、今日素晴らしく戦ってくれた選手たちに感謝したい。

 今日は4−2−3−1というシステムでスタートした。両サイドの健太(狩野)と吉田には、FWのつもりでやれと指示していた。外に人数をかけさせて、中があけば大島がいい形でクサビのパスが受けられるのではないかと考えた。