広島戦後 選手コメント(J's GOALより)

田中隼磨選手

 2点は取れたけれど、内容的には深刻なゲーム。ボールは回しているだけだし、センタリングも跳ね返され続けた。ハーフタイム、監督の檄が飛んで、みんなの目が覚めた。選手たちも『オレたち、何やってんだ』と自分たちに対する怒りを感じた。とにかく、リーグ戦で勝つことができたので、流れを変えないといけない。

 
大島秀夫選手

 劇的な勝利だったと思う。勝ったことは良かったと思うが、相手が相手(今季まだ勝ちがない広島)だし、今日はウチが勝たなければならない試合だった。むしろ、ホッとしたというのが本音。引いて守ってくる相手に対して、両サイドのウラを狙ったんだけど、いいボールも入らなかった。結局、パワープレーでしか点が取れなかった。でも、この勝利で流れは変わるでしょう。

 
松田直樹選手

 (右のセンターバックから、中央にポジションが戻ったことに関して)真ん中からのほうが、指示は出しやすい。F東京戦に続いて2点は取ったけれど、まだまだ。逆に相手に先に点を入れられたのがよかった。そうでなければ、後半もダラダラといったと思う。

 
河合竜二選手

 (前半の失点は)オフサイドかと思って、自分が独断でラインを上げてしまった。あわててついていったけれど、かわされた。オレのせい。自分が失点にからんだことを含めて、前半はふがいなかった。後半、点を取ってくれてホッとした。この勝ちはデカイと思う。(岡田監督からハーフタイムに檄が飛んだというが)監督には久々に怒られた。大声ではなく、静かな口調で怒られたので、逆に怖い。監督の言葉は効く。

 
吉田孝行選手

 もっと流れろといわれて、みんなが流れてしまうシーンが多かった。一人が流れて、一人が前にというように、うまくトライアングルが作れなかった。とりあえず今日勝てたのは大きい。今までは、勝てる試合を引き分けたりしていたが、今日は負けていた試合を勝つことができたのだから。

 
ハーフナーマイク選手

 流れを変えようと思って入った。少ないチャンスを活かすことができて、良かった。(決勝点は)本当はゴールを狙いに行きたかった。でも、相手も体をぶつけてきたので、パスを選択した。 (吉田選手は『マイクを信じていた』と言っていたが?)オレも吉田さんが突っ込んでくれると信じていました。あそこに飛び込んでくれたのは、勇気があると思う。PKのシーンは笛が聞こえなかったんですよ。外しちゃったと思っていたら、PKになって。まあ、ラッキーですね。PKはある意味、自分が蹴りたかったけど、後ろからマツさん(松田選手)が来ちゃったので(笑)。気持ちで負けていた試合を勝つことができて、良かったです。