広島戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

 試合前から広島の戦い方は予想できていた。ミーティングでも、雑でもいいから裏を狙っていかなければ崩せない、と話していた。ところがなかなか選手が開き直れなかった。パスをいくら回しても、このままではゴールには結びつかないので、ハーフタイムで、『目を覚ましてほしい。もっとゴールに向かってプレーしてくれ』と話した。

 それでもなかなか変わらず、もっと泥臭くいかないとダメだと思い、開き直れる状況を作り出すために、つなぎ役のマグロンを下げてハーフナーマイクを入れた。マイクがよく競ってくれた。いまは、いい内容で結果が出ないよりも、内容が多少悪くとも勝つことが大事だ。結果が出たという意味で良かった。選手たちはよくやってくれた。マイクはまだ若く、いろいろなプレーをやっていきたいだろうが、当面は長所であるヘッドを磨いてほしい。きょうは、それに徹してくれた。彼の高さは非常に武器になるということを改めて痛感した。パワープレーのオプションが増えた。