甲府戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

 重要な試合、どうしても勝ち点3を取りたいということで臨んだ。選手はボールに向かう姿勢を見せたし、ディフェンスもロングボール以外に関しては甲府の特徴であるショートパスにいいプレッシャーをかけてくれた。しかし、どうしてもラストの三分の一でもう1枚足りない、または、現状ではひとり外してシュートが出来る選手がいなかった。

 最後、点を入れられたが、F東京戦と同じパターンで、終了間際のセットプレーだった。集中力を欠いていた。こういう時にチームリーダーが声を出さないといけないが、みんなそういう雰囲気が無かった。今の段階で優勝とかよりも、まずこのチームを本来のチームとして全員で戦える、同じ方向を向いて戦えるチームにしないといけない。同じ方向を向いて戦ってはいるのだが、ちょっと自信を失っているところあるので、それを立て直すこと先だと思う。
 
Q:4バックは非公開練習でやったことなのか、ケガ人がいた都合なのか、甲府の4−3−3のシステムに対応してのことなのか?
 非公開練習とはちょっと違うが、相手がワントップなので(DFは)3人は要らないだろうということ。今まで、ワントップ気味のチームとやると後ろが余って苦戦したので、相手がワントップだから3人は要らないんで2人でいこうということ。ただそれだけで4バックをやっている。ディフェンスに関しては問題ないし、攻撃ももう少しサイドチェンジが出来ると有効だったけど悪くはなかったと思っている。
 
Q:甲府の印象は?
 もともと全員が頑張って、非常にアグレッシブでショートパスを繋ぐ印象だった。今日はロングボールがもの凄く多かったが、最後まで頑張るいいチームという印象。
 
Q:(ケガなどの離脱で)前線の選手がいないが対策は?
 前の選手は当分帰ってこない。ドゥトラは肉離れっぽいのでまた(復帰に)長期かかるようだ。ケガをした選手は仕方がないので今いる選手で、全力で戦う。次の試合のことは今終わったばかりでとても考えられない。