ガンバ大阪戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

 前半、だいたい思いどおりの展開だった。こういう戦いになるだろうなと思っていた。ハーフタイムに『これで終わるわけはない。こういう戦いになるとミスをした方が負ける」と話していた。残念ながら、ウチにミスが出て敗れてしまったが、けが人が多いなか、最後まであきらめずに一丸となって戦ってくれた選手たちに感謝したい。まだまだ先は長い。当面、ケガ人は戻ってこられない中、我慢しなければならない状況が続くだろう。
 ガンバはいいチームだった。ウチの2点はミス絡みだったが、いまの状態ではある程度、仕方がない部分はある。ただ選手たちは受けてしのごうという気持ちはなく、前に向かってプレーをしてくれていた。中盤は本職がいないなかで、前半は怖がって下がったところでカウンターを受けた場面があった。後半は怖がらずに、仕掛けていくように指示して、そのとおりに選手が戦ってくれた。またドゥトラが、前半は加地をケアしすぎて下がっていてパスの出し手となっていたが、後半は前で受けるようになって中盤に厚みが出た。
 このチームは強いと思っている。レギュラークラスがこれだけ欠けていて、これだけのサッカーができるチームはなかなかない。我慢して乗り切れれば、必ずいけると信じている。