東京戦後 選手コメント(J's GOALより)

田中隼磨選手

 ゴールは、いいボールがマグロンから来たので、練習どおりコースを狙って打つだけだった。でも、ゴール以外は自分のミスも多く課題が残る試合。決めるところで決めないと、最後にこうなってしまう。気持ちを切り換えて次の試合に臨みたい。

 
榎本達也選手

 89分間ウチらしい試合ができたのにも関わらず、最後の最後で集中力が切れてしまった。ディフェンスだけでなくチーム一人ひとりの意識の問題。パワープレーで人数をかけて攻めてきたということもあるし、リスタートが早かったというのもある。何より、ああいう場面でファウルを犯してしまったところがいけない。こういう形を続けていくと、苦しい展開になってしまう。
 試合の中で一人ひとり、自分が今何をしなければいけないのかを考えないといけない。ファウルをしないようにして、ファウルをしてしまったら次にどうすればいいのか、試合の中で常に考えてコミュニケーションを取っていきたい。幸い、まだシーズンは序盤なので、ミスを取り返すだけの試合数は十分残っていると思う。

 
河合竜二選手

 相手のリスタートが早かったとか、クリアしておけばよかったとか、失点の原因はいろいろありすぎてわからない。やはり、最後の最後で、マークの確認という意味で、みんなで声をかけるべきだった。勝っているときには、ああいう場面では絶対声が出ていたと思う。長いシーズン、こんなことばかりやっていたら命取りになる。チームが引き分けてしまったので、(自分のプレーは)アピールにならない。ディフェンスとして、ゼロに抑えることが仕事なので悔しい。F東京に対しての苦手意識というのは、ないです。(ナビスコでもこの後2試合当たるので)全部勝つつもりで行きます。

 
大島秀夫選手

 自分は最後のセットプレーで阿部のマークに着いていたが、戻りきる前に蹴ってきたので曖昧になってしまった。攻撃のいい形はいっぱいできていたので、勝てなくて悔しい。ジローさん(清水選手)が動いてマークを引きつけて、空いたスペースへの出入りや組み合わせはよくできていたと思う。

 
松田直樹選手

 FWがいいチャンスを作っても、点が取れないときはある。そういうとき、ディフェンスは自分を筆頭に引っ張っていかないと、強いチームにはなれない。今日は今日として、反省して、いや『今日も』か(笑)。このまま終わるつもりはさらさらない。積極的に自分をいい緊張状態に追い込んで、成長していきたい。