鹿島戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

 結果的に3−0で勝てて非常に満足している。3点差という力の差はなかった。普段入らないマグロンのゴールが入ったりとか、いろんな意味でツキがあったと思う。ここまで2試合勝利という形になったが、今まで選手の自信が慢心に変わるのを多く見てきたけど、この結果で慢心することなくやっていきたい。
 
Q:後半は中盤からの飛び出しがよかったが?
 最後は相手がリスクを冒してきていて、しっかり守備をできる状態ではなかった。
 
Q:2得点のマグロンについては?
 マグロンは昨年初めてきた時、プレースタイルが合わずにベンチを暖めることが多かった。本人も言っていたが、一度ブラジルに帰ったことで考え方が変わった。いい選手がきてくれたと思う。
 
Q:CKの時に指示を出していたが?
 あれは点を取るためではなく、相手のカウンターを防ぐための指示だった。マルケスにGKの前ではなく、こぼれ球を拾える位置に行けとは指示した。
 
Q:左サイドから右サイドへ展開する攻めがよくできたと思うが?
 自分が鹿島の監督でも横浜FMの左サイドをケアする。左で攻めている時は右があいている。だからこそ吉田を孤立させるなと言った。右サイドの積極性が足りなかったとは思う。松田が外に上がってきた時、吉田はパス交換をしているだけで、リスクを冒すことなく止まったままクロスをあげていた。そのへんは右サイドのサポートが遅れ気味だったと思う。