横浜FC戦後 選手コメント(J's GOALより

吉田孝行選手

 今日は相手のシステムによく対応できたと思う。あとは、ラストパスの精度くらいかな。まだJ1チームを相手にしていないので、そのときにもうまく対応できるようにしなければならない。マツ(松田直樹選手)が上がりたがっているときは気配でわかる。基本的に、3バックの誰かが上がったときには1人が下がらなければならない。そのときは自分も下がるようにしている。

 
松田直樹選手

 今日の試合、左サイドの攻撃に関してはいいと思ったが、右に関してはまだまだ。でも、オレと吉田のコンビネーションは問題ない。(吉田選手にいいスルーパスが出たが)もっと右を狙えば良かった。
 右ストッパーはボールに触る回数も増えるし、すごく楽しい。やりがいがある。中央に関しては、勇蔵(栗原選手)が成長しているおかげで安心して任せられた。でも、まだやられたシーンがないので…。今日の試合も前半攻め続けられたシーンがあったけど、オレとしてはもっと攻められたら良かったと思う。そうすれば、課題も見つかってくると思うし。
 横浜FMというチームは、リスクを冒して攻めることがあんまりない。これから(リーグ戦で)そうしなければいけない試合も出てくると思う。そういう意味で、吉田をもっと活かしたいね。

 
マルケス選手

 ゴールは、トラップした瞬間にコースが空いているのが見えた。こういう雨でコンディションが悪い日は、なるべく強いシュートを打つことを心がけている。ドゥトラマグロンというブラジル人同士はもちろん、他のチームメートとのコンビネーションも問題なく、自然としっかりできた。FWの選手にとってゴールは大事だが、毎試合ゴールを決めるのは難しい。ゴール以外のプレーでもチームに貢献できるようにしたい。

 
那須大亮選手

 守りに関しては、いい感じだった。あとは中盤との連係をうまくできれば問題ないと思う。自分のポジション(左ストッパー)は、ボランチのケアもしなければならない。今日の立ち上がりは、前線にボールを蹴りこむことも多かった。後半はボールが回るようになった。ある程度遅攻になったとき、ゆっくりボールポゼッションもしないといけない。そうすると、体力的にも1試合うまくこなしていけると思う。

今日の試合は、後半に入っても運動量が落ちずシーズン入ってからの戦いにも期待が持てました。
練習試合を含めて、この数試合右サイドに吉田が入る事が多いのですが、タイプ的に隼磨と違うので試合中の交代も含めて上手く使い分けができると攻撃に厚みが増しそうですね。

この試合は、3月25日までGyaoにて無料で視聴できます。リンク先では、音が出るのでご注意を。