横浜FC戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

当然、試合だから勝つためにベストを尽くすのだが、その中で選手同士の組み合わせなどのテストをした。前半はサイドを崩しても中で合わせる選手がいないなど、これは仕方がないのだが、問題点も見えていた。ただ全体としては、アグレッシブに前向きにハードワークしてくれたと思う。後半、メンバーは代わったが、コンセプトとしてあまり変わらないゲームをしてくれた。
しっかり守られると、さすがに点は入りにくいが、90分で取りにいけばいいこと。セットプレーなどで先制して、さらに追加点をあげるのが理想だが、まあ1点取れれば何とかなりそうな気がする。
選手の組み合わせは、そんなに何通りもあるわけではないが、左サイドのブラジル人トリオとか右サイドの奥にもう1枚絡むパターンなど、ケガ人や疲れたときのバックアップの層が厚くなった。マルケスが、ここまでマッチしてくるとは思わなかった。我々のやろうとしているサッカーに合う選手が来てくれたということだろう。吉田は右サイドでいろいろなレパートリーを増やしてくれる。