新人発掘へ西日本に拠点

 西日本のスカウト強化のため関西に“拠点”を置くことになった。大阪経済大コーチの鍵本勝美氏(49)とスカウト担当として1年間のプロ契約を結んだ。同氏は日産自動車や駒大でも活躍した指導者で豊富な人脈を持つ。近年、横浜ユース以外の高校・大学の選手獲得に苦戦しているだけに「サッカーの教育に深く入り込んでいる人材が欲しい」(左伴社長)と鍵本氏との契約がまとまった。関西在住のまま西日本中心に有望な選手を発掘することになる鍵本氏は「アンテナは張っているし、いい情報を提供したい。期待に応えたい」と横浜の未来を担う選手獲得に貢献する決意だ。
 
(スポニチより)

クラブの多い関東と比べれると、埋もれた新人も発掘しやすくなるかもしれませんね。