大宮戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

 最終戦なので、リスクを恐れずアグレッシブなサッカーをやろうということで送り出した。前半はバックパス、ボール回しに終始して、相手のゴールに向かうという、勇気を持って前に行くというプレーが非常に少なかった。ボールを何度回しても点はとれない、そして自滅からPKと、あの流れだったらあの形になってもしょうがないと思った。後半に関してはもっと勇気を持ってリスクを恐れず行こうということで、だいぶ前に行くようになったが、最後のところでラストパスだとかの精度が少し低かった。

最後までよくがんばってくれたと思うが、今年を象徴するようなゲームだったかと思う。いい試合が続くと、必ずちょっとサッカーをなめたようなプレーが出てきてしまう。これは私自身の問題もあるのではと反省している。