鹿島戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

 優勝争いをしているアントラーズとやると言うことで、『まず気持ちの面で絶対に負けないように』と、それが一番大きなポイントだったと思います。そういう意味では我々の選手たちは本当に勇敢に戦ってくれたと思います。

 私の尊敬する指導者の一人であるトニーニョ・セレーゾとは最後の試合になるかも知れない、ということでぜひいい試合をしたいと思って臨みました。後半途中から攻撃に関しては決していい試合と言えるか分からないですが、選手が最後まで集中を保って戦ってくれたという意味で、非常にいい試合ができたことに満足しております。
 
Q:久保選手のケガの具合と、奥、マグロン選手のポジションについて教えてください。
 久保はまだはっきりしたことは分からないですが、太ももの肉離れじゃないかということで、それほど重傷ではなさそうですが、本人も大事を取ってということで、交代しました。

 奥とマグロンに関してましては、もう少し前で2トップに絡んでほしかったんですが、タイプがタイプなので、もともと運動量が多い選手ではないので、ちょっときつかったのかも知れないと。

二人とも奥は足をつってダメで、マルシオマグロン)もう走れないと言ってきて代わる羽目になったんですが、あれが90分できるように、特に後半なんてマイボールになったときに前に出て行けなかった。あそこで出て行けるようになったらもうちょっとチーム力も出てくるのかなと思っています。
 
Q:優勝争いに絡むC大阪と次節戦いますが、そこに向けての意気込みは?
 残念ながら、我々には関係ないので、目の前の相手に全力を尽くすと。それがサッカーの仲間としての礼儀だと思いますし、常に自分たちのベストを尽くしていくだけです。