神戸戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

 今日は試合前から、『とにかく勝とう』ということで、『いろいろやりたいことがあるかもしれないけど、はっきり言ってシンプルにウラをねらおう』と。なかなか吹っ切れなかったみたいだったが、途中から(選手たちが)とにかく勝つことに徹してくれた。選手はやりたいこととかあって、満足はしていないと思うが、こういう(勝てなかった)流れのときはどうしても、どんな形ででも1回勝たないと、今までの経験上ズルズルといってしまうので。まあよく辛抱してくれた。結果に伴った内容ではないが、勝ったことを素直に喜びたい。
 
Q:ディフェンスラインにミスが多かったように見えたが、その要因は?
 攻撃側のミスか?(いいえ、守備側で)守備のときは相手が2-0で負けているということで、途中から前に人数をかけてくる。ミスというかバックパスミスとかそういうのはあったけど、まだ完全に吹っ切れていないというか。とにかくそういうときは大きくクリアしろと言ってたが、ちょっと色気が出たのもまだあったかも。でも、これで1回勝てば、落ち着いてくると思う。
 
Q:勝ちに徹するということで今日のやり方になったのだと思うが…。
 要するに『つなぐな』と。特にサイドのスペース、相手の裏に落として、こぼれ球を拾っていこうと。日本のサッカーでのほとんどがカウンターサッカーで得点ということが多いので、そのほうがビルドアップするよりかは勝つ確率が高い。余計じゃないが、パスをつないでビルドアップするよりも、1回トップに入れてこぼれ球を拾おうということ。
 
Q:今日のようなサッカーをこれからも続けるのか?
 チームとは生き物で、こうやって1回勝つと、今度はある程度できるようになってくる、自然と。今日みたいなサッカーを徹底するつもりはないが、徐々にしか(本来の姿は)帰ってこない。徐々にバランスよくして、いいサッカーをしていければいい。