柏戦後 選手コメント(J's GOALより)

中西永輔選手

「右サイドで先発ということは、今日のミーティングで初めて言われて、僕もビックリしました。チャンスがあれば後ろから出て行こうと思ったが、前半はなかなかボールが出てこなかった。F東京戦では『前へ、前へ』という意識が強すぎてやられてしまったので、今日はまずディフェンスから入ろうとした。相手にあそこまで引かれるとやりづらかった。6連戦の中で、ここまで引いてくる相手はいなかったと思う。引いた相手に対する攻め方は、去年もウチにとって大きな課題だった。世界中どこのチームも、引いてくる相手をいかに崩すかを課題と考えていると思う。レアルであれ、バルセロナであれ。セットプレーで早く点が取れれば良かったが、そのセットプレーもなかなか取れなかった」

 
那須大亮選手

「引き分けは残念だったけれど、切り換えていきます。まだまだ優勝を狙える位置にいるので、僕らは1試合1試合、勝っていくしかありません」

 
田中隼磨選手

「(6連戦を振り返って)結果はともかく、うまく流れには乗れたと思う。いい試合もあれば、悪い試合もある。いかに、いい試合が続けられるかが課題だが、1試合1試合戦っていくしかない。切り換えて1週間後のバルセロナとの親善試合に臨みたい。ロナウジーニョも来るので楽しみだが、いまウチはチームを真剣に作らなければならない状況なので、いい機会だと思う。そのあとのナビスコカップもあるし、獲れるタイトルは全部獲りたいと思っているので、頑張りたいと思います」

 
榎本哲也選手

「6連戦はきつかったけれど、(前節4失点で敗れただけに)今日の試合をゼロに抑えることができてホッとしている。ここまで試合に出続けるなか、集中力を維持させることの難しさを知った。来週のバルセロナ戦は楽しみだが、出られたらの話。いつもどおりにゴールを守るだけです」

 
中澤佑二選手

「相手もしっかり守ってきたけれど、ウチも守備がしっかりしているので、簡単には取られないと思っていた。那須のヘディングが入っていれば。あれが入っていれば、いい流れでいけたと思う。
東アジア選手権は)F・マリノスで学んでいることを、代表でもやるだけ。チームあっての代表ですから。チームは3連休になりますけれど、僕も2連休くらいは欲しいです(笑)」