東京V戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

「ここ2試合、内容は悪くないのに勝てない、という試合が続いていた。選手はコンディションが苦しい中、ゲーム前からモチベーションを高く保ってくれていました。まずそれに対して満足しています。ただ、前半はきれいなサッカー、うまいサッカーをしようという意識が高すぎて、それだと最後まで崩しきれずカウンターを受ける、という同じパターンにはまっていました。失点はCKだけでしたが、危なっかしい場面が多かった。

後半になって、前半は後ろでゆっくり回して、前でスピードアップして慌ててシュート、という形が多かったので、後ろからもう少し早く前に入れて、相手の前のほうでもう少し落ち着いてパスを繋ごう、と指示したんですが非常によくやってくれたと思います。

CKからの1点しか取れませんでしたが、内容としては満足しています。選手達がこれでもか、これでもかというくらい這い上がってきてくれている感触を掴んでいることに満足しています。もちろん勝ちたい試合でしたが、だいたい連敗したりした時は一気に勝とうとしてもなかなかそうはいかなくてちょっとずつしか上がっていかないことが多いです。それを無理して一気に勝とうとすると足元をすくわれる、ということがよくあるので。まぁ慌てることはないので、結果はしょうがないと思ってます。欲を言えば、もう少し安貞桓が中にいてくれれば決めれる可能性はあったかなと思います」
 
Q:中盤の守備も前半と後半で変化を感じましたが?

「それは攻撃の捕らえ方が、後半のほうが早く前に入れて、中盤が押し上げて前を向いて守備する、という形だったんですが、前半はゆっくり行って、前に上がった時に捕らえて追いかけるような形が多かったかと。ボールの失い方の問題だと思います」