川崎戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

「前後半通して90分間、パーフェクトに近い試合をしてくれた。たった2回ゴール前で相手を離してしまったが、それ以外に関しては本当にすばらしい、今シーズンでいちばんいい試合をしてくれたと思っています。結果は負けたが、まったく悲観することはない。連戦は続くが、今のやり方でやっていけば必ずいい結果が出ると思っている。このコンディションのなかで最後まですばらしいサッカーをしてくれた選手たちに感謝しています」
 
Q:勝敗は気にしないと言われていたが、前節の大宮から2連敗。優勝を狙うチームとして勝ち点を落とせないのでは?
「結果とか勝ち点とかはひじょうに気にしております(笑)。ただ、終わったことを気にしてもしょうがない。優勝を狙うからといって負けたからやめるのか、ということではない。34節終わって最後に上にいればいい。今の時点で負けてしまったから終わりだということではないし、我々はそんなチームではない。いま2つのタイトルを狙うということに選手たちはがんばっている。少々のことはあっても、それを乗り越えていくのが本当に強いチームだと思っている」
 
Q:前節、精神的な疲労があると言っていたが?
「時間もなかったので、今回は精神的にとにかく『また試合か』ということではなく、フレッシュな気持ちで臨めるよう注意してきた。コンディションはこれ以上あげようがないので、そういう意味ではいい形で入れた」
 
Q:3試合連続2失点ですが?
「結果を見ればそうだが、失点のパターンをみればはっきり理由があり、ひとつの原因ということではない。たった1回のミスから、ということはサッカーではあります。何回ミスしても相手が外してくれることもあれば、たった1回が入ることもある。小さな個々の原因があったということ」
 
Q:中澤選手が急遽外れた理由は?
「代表で傷めていた膝がだんだん悪くなってきた。きのうの練習が終わった時点でひどくなってきたので、ドクターから難しいと言われた。全治2〜3週間と言われているが、痛みが引いてくれば頑張ってもらおうと思っている。どこで復帰かはわからない」