ガンバ戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

「予想はしていたが、前半は思った以上に選手たちの身体が重くて1対1の状況ではまったく勝てそうになかった。そんな状態なのに、いつもと同じサッカーをしようとしてしまい、何点やられるかわからないと見ていた。しかし1点でしのいで、その上ラッキーなゴールも生まれた。
後半は悪くない。2度ほど決定的なチャンスもつくれた。失点については、アラウージョが素晴らしかったということ。
ただ疲れた中で、我々が忘れかけていた前に行くこと、これはボールだけではなく人も前にいかなければならないと言う意味だが、これを思い出してくれたのではないか。その意味で、この引き分けは非常に大きい。最後まであきらめず、一丸となって戦ってくれた選手たちに感謝したい。
試合前、疲れていたのはわかっていたのだが、最初から積極的にいかないのはどうかと思って、選手たちにはいつもどおりという指示を出していた。割り切った戦い方をさせなかったことを自分自身、反省しています。
今シーズン、先はまだまだ長い。最後まで混戦が続くだろう。そして我々のスケジュールを考えれば、きょうの引き分けには内容も結果も満足している」