久保、4月以降の復帰示唆

 横浜MのFW久保竜彦(28)が22日、チームの練習に合流した。
 ランニングの後のミニゲームでは強烈なシュートを放った久保。ボールを使った練習は約4カ月ぶりとあって「いやぁ、久々ですね。長かった。腰?大丈夫。違和感もなかった」と笑顔を浮かべた。
 いまだに対人プレー、シュート、ジャンプなどの練習メニューを禁止されている久保は「試合?分かんない」とポツリ。岡田武史監督(48)も「まだ試し合流。(3月5日の)開幕は間に合わない。ゆっくり無理せずに」という。
 今季開幕に合わせた復帰プランはずれ込み、岡田監督は「戻ったら代表に出すが、3月のリーグ中断のころに、何とかメニューをこなしてくれれば。そう、うまくいくか」と4月以降の試合復帰を示唆した。
(全文はデイリースポーツで)

                                                                                                                                                                          • -

 ランニングではペースを上げず、ミニゲームでも相手との接触は避けた。岡田監督は「試し合流。ゆっくり無理しないで始めていってくれればいい」と注意を払った。久保自身も今後のメニューについて「日暮さん(トレーナー)と相談して無理そうなのは外してもらう」と慎重だ。
 岡田監督は代表について「協力は惜しまない。代表が復帰戦となっても仕方ない」と話している。
(全文はスポーツ報知で)