水原戦後 選手コメント(J's GOALより)

大島秀夫選手

「1点目? 練習試合でもゴールしてなかったんで、よかったです。胸トラップから左足でのゴールというイメージはあった。ボールが来て相手DFもかぶったし、その瞬間にああいうプレーをしようと思った。イメージ通りに行きました」

原 信生選手

「崩されて入れられたのは最後の点だけ。1点目も2点目も崩されたというわけじゃなくミス。1点目はオフサイドっぽかった。2点目は声をかけていれば防げるところ。やっぱり2点目が痛かった。1点目は取られてすぐ大島が取り返してくれて、いい流れになった。後半開始直後も悪くなかったけどね。
監督からの指示? 思いっきりやれとだけ言われた。前に積極的に上がったら、上がりすぎだと試合中に怒られた。ボランチの役割に関しては良治さんと話しつつやった。基本的には良治さんが上がって、自分が真ん中で動かないようにという感じでやった。
2点目でバランスが崩れた? やっててそうは感じなかった。自分はその後、すぐに交代したし。3点目が入ったシーンは外から見てたけど、あーあという感じ。あれはどうしようもなかった。
今日初めて試合に出たけど、まだまだじゃないかと思う。でも、ある程度は上がっていけたし、守りだけじゃなく攻めもできたのはよかった」

上野良治選手

「今日は2点目が入ってキレた。1−1で拮抗していたのに、あの瞬間にキレちゃったね。1点目は早い時間だったし、そんなにダメージもなかったけど。今日は相手のプレスがキツいと思ってたけど、こっちはあまりにもつなげなかった。思うようにできなかったね。もっとボールをつながないといけない。前線の選手がいたら、もう少し前で収まったかもしれないけど。まあ、まだ時期も早いし、これからですよ」

田中隼磨選手

「今日は前半にもうちょっと点を取れるチャンスがあった。取れる時に取っておかないから、最後に痛い目にあった。3点ともミスからの失点だし、ツメも甘かった。負けて悔しい。
ゴールシーン? オオシ(大島)がいい動きをしてくれた。いいクロスを上げればチャンスになるんじゃないかと思った。実際、オオシの動きが見えていたし、DFを越せれば何とかなると思っていた。ワンチャンスで点が取れてよかったけど、今のチームは3失点して勝てる状態じゃない。せめて1点くらいの失点で抑えたかった。いつものFWがいればもっと点も取れるし、自分もよさを引き出せると思うけど、この状態では仕方ない。
後半から相手の23番が出てきて、マンマーク気味につかれた。前半の7番は守備が甘くて結構、裏を取れたけど、後半は厳しかった。そういう時は他の選手を使って崩したかったけど、できなかった。
今大会は日本以外のチームとやれてよかったし、課題もたくさん出て、収穫も多かった。まずはミスをなくすことが第一。この悔しさをバネに日本で勝ちたい」

栗原勇蔵選手

「今日はミスからやられた。残念です。でも、3試合続けて出て自信になった。優勝できなかったけど、自分自身の内容は悪くなかった。自信につながりました。
今日の12番と10番へのマーク? よかったかもしれないけど、最終的にはやられたから。何とも言えない。ミーティングでは12番が速く、10番が強いといわれていて、その特徴は分かっていたけど、結果的にやられた。どうにもならなかった」

中西永輔選手

「左足の状態? 踏ん張りがきかないわけじゃなかったけど、痛みがあった。それを気にしつつもやるしかなかった」ラインに吸収されないように気をつけたつもり」