水原戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

「水原は1人1人が強いチームなので、全体的に前へのプレッシャーは強かった。今日の我々は前半はよかったが、若い選手を中心にメンバーを組んだので、後半はミスが多くなり、集中力が低下してしまった」
 
Q:安貞桓の復帰については?
「思った以上に早く回復しているのは事実。日本に帰ってレントゲンを取って、よければ予定より早まるだろう。当初予定では4月半ば頃という話だったが、早まるといい。Jリーグの開幕(3月5日)はムリです」
 
Q:今日も荒れた試合になったが、今年はアジアの大会をどう戦うつもりか?
「プレー自体は変わっていないが、レフリーの判定基準が違う。今日の試合もJリーグなら相当な数のカードが出ていただろう。選手たちもそのことは分かっているから、Jリーグとアジアではプレースタイルを変えている」
 
Q:今日の試合を改めて振り返って?
「3戦通していい経験になった。勝ちたかったけど、この悔しさを選手たちに覚えておいてもらいたい」
 
Q:大会の収穫は?
「昨年より全体のレベルが上がったという手ごたえをつかんでいる。今日はミスで崩れたが、もうちょっと経験をつめば若い選手たちもメドが立つと思う」
 
Q:大島のゴールについては?
「才能を持った選手なんで、早く90分間出られるようにしてほしい」
 
Q:3戦を通じての課題は?
「守備面は誰が出てもある程度はやれることがわかった。攻撃面も今の選手たちが出てどこまでできるかハッキリした。今後はケガ人を入れてやっていくが、ぶっつけ本番になるかもしれない。次(ゼロックススーパーカップ)は初めての国内公式戦になるが、コンディションを見極めながらやりたい」