久保、3月5日復帰へ

 「久保は日本に帰ったら部分合流させていこうと思う。J開幕に間に合ってくれれば…と期待している」。ドラゴンがピッチに帰ってくる。20日に帰国してチーム練習を再開する22日から、部分的ながら全体メニューへ合流させるプラン。同監督がついに、3月5日の開幕戦・磐田戦(日産ス)に照準を合わせた。
 「あとはジャンプ、ダッシュ、シュートといった動きができるかの段階まできた。逆にいえば、それができれば大丈夫ということ」と日暮トレーナー。まだボールを強く蹴る練習は控えているが、A3杯出場のため済州で合宿するチームに帯同し、順調にペースを上げてきている。
(全文はサンスポで)

                                                                                                                                                                        • -

 不安は実戦感覚やチームとの連係。岡田監督は「4か月休んでいて、2週間で戻るのは厳しい」と言う。だが反面、平均9%台という横浜M選手の体脂肪率の中で、久保は現在7%台とトップレベルのフィジカルコンディションを維持。池田誠剛フィジカルコーチは「(実戦を)無理にできないことはない中でリハビリをしてきた。骨折などをしたわけじゃなく、普通の4か月の離脱とは違う。開幕戦? 可能性はある」と分析する。
(全文はスポーツ報知で)