神戸戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 全然だね。本当にサポーター、ファンに申し訳ないゲームをした。結果は勝点3を取れたが、私は最初からJ1リーグ戦に関しては“楽しむ”ということをやってきたんだけど、できてなかった。
 ああいう(狩野)健太の交代なんかも、自分のミスだと思っている。わかっていない。そこは本当に悔しい。こういうゲームになったらしっかり決めて、なおかつサポーター、ファンに喜んでもらって帰ってもらう。そしてまた、見に来たいと思ってもらう。そういうプロ意識が、本当に足りない。
 得点は、トレーニングでやってきたことが、結果的にあのゴールにつながった。今週の練習で、トップのコンビネーションを意識させていた。
 
Q:選手のできがよくないサッカーは、監督の責任とも言えるのではないか?
 そのとおり。だから自分に腹を立てて、ああいう交代をした。自分が情けなかった。何で入れたのかなと。入ってから、何を後ろを向いてやっているのか。ブーイングが出てるでしょ、試合の結果じゃない。プロであれば、もちろん結果は優先されるけど、一番大事だと考えているのは選手が楽しむか、そしていかにサポーターとファンを楽しませるか、喜ばせるかです。
 
Q:これを教訓にして前進するためには、どうすればいいでしょうか?  まずは切り替えていかないといけない。次は鹿島。前半戦、一番やられたと感じた相手です。これに勝たないと今からのF・マリノスは上位にいけない。その点は選手も重々感じてくれていると思う。
 
Q:初先発の端戸仁については?
 普段は、もうちょっと身体のキレがあるのだが、そのへんは多少の緊張があったのかなと。点に絡んでから、ちょっとは気持ちも楽になって本来のスタイルが出てきた。姿勢が良くてちゃんとボールコントロールできて取られない。身体も意外に強い。今からでしょう。また経験、勉強してよくなっていってくれればいい。それだけのものを持っている。