名古屋戦後 選手コメント(J's GOALより)

兵藤慎剛選手

Q:今日は特に前半は押し込んだ試合でした。どのような狙いを持って臨まれましたか。
 まあ、相手のボランチの脇でたくさんボールが触れると思ったんで、そこで起点になって、攻撃しようということだったんで。ほんとにそこが空いて、すごくボールをキープできたかなと思います。まあでもグランパスとやる時はいつも僕らの方がボール持つ時間は長いので、そこからいかに守備を崩すかがいつも課題だったんですけど。今日は深いところまでえぐれたりだとか、マイナスへのボールが相手は弱かったんで、そこを狙ったんですけど。やっぱり結果的にゴールにつながらなかったというのは、自分たちのシュートの精度のなさと、ラストパスの精度のなさという部分で、ちょっと足りなかったのかなと思います。
 
Q:単純なクロスでは勝負しきれないところで、マイナスのクロスで勝負していたところもありますか。
 そうですね。ファーとマイナスがすごくチャンスになると思ったし、簡単に上げても向こうのセンターバックは高いんで。そういう風に工夫していかなければいけないというのは、みんなわかってたことだと思うんですけど。その精度が足りなかったのと、シュートは打っているけど、もうちょっと厳しいコースを狙うとかできていれば、後半の最後でいくつかチャンスを決められていたはず。そこを決めるのが強いチームだし、最悪負けなかったのはいいことですけど、1位のチームを倒さないと僕らも上との差が詰まっていかないんで、そういう部分で、直接対決で引き分けというのは、自分たちとしては納得いかないという感じですね。

 
中村俊輔選手

Q:前半のチャンスをもっと決めておきたかった?
「いや、後半もチャンスはあったでしょう。だから、勝点1で終わったって思えるか、もったいない試合だったって思うか。でもロッカールームではみんなもったいない試合だったって思っているから、次につながると思う。まあ、マツさんのはあれだけじゃないからね。ああいうボールが来た時に足が止まっちゃいけないし。まあ、ここから涼しくなって、どう戦っていくかじゃない?
 
Q:これから良くなる?
 そうですね。だいぶ誰が何をするかがわかってきたし、練習が実ってきたというか。

 
波戸康広選手

Q:前半は高い位置もキープできましたが、後半は押し返されました。
 そうですね、1点取られてからね、ちょっと向こうの中盤に押されてね。引き気味になった部分もあるんですけど。あれだけ名古屋が前に3トップを上げてくると、僕も裏にランニングして起点になれればよかったんですけど、なかなかそういうボールキープもさせてくれなかったんで。欲を言えば前半でもう1点欲しかったですね。
 
Q:後半、相手の中盤に押されたというのは、相手の動きが変わったのですか。
 向こうはリスクを背負って、パワープレーでケネディのところに入れてきたので。そこで押し込まれたというか。もう少しマリノスの特徴である、間、間でボールを受けてもう少しキープできればよかったんですけど、流石に1位を走っているチームですね。力あるなと感じましたね。結果的に1−1でアウェーで勝点1を取れたと前向きに考えて、次またホームで試合があるので、そこでまたきっちり勝点3を取っていきたいですね。

 
河合竜二選手

Q:前半は押し込んだ中で、後半押し戻された理由をどう考えますか。
 向こうがロングボールをけっこう早めに入れてきて。そこにプレッシャーに行くのと、僕らが戻るのとで、ちょっと下がれないという状況が続いたんで、あの時間帯はほんと、流れが変わったかもしれないですね。
 
Q:前半の相手の中盤はバランスが悪かったと思います。後半、それが修正された感じはありましたか。
 後半は、そうですね。向こうのプレッシャーをかいくぐれば、ウチがバイタルも使えて、いい流れでパスが回せたと思いますが、そこがちょっと……。そこで点が取れれば違うと思ったんですけど。
 
Q:後半は守りきれなかった、というより点が取りきれなかった感じですか。 そうですね。はい。まあ、いいところまでは行けてるので、次は頑張ります。