仙台戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 仙台もこんなに暑いとは思わなかったが、選手は本当に頑張っている。その頑張りで勝たせてもらった。
松田が点を取ったが、そういうベテランの働きは本当に頼もしく思う。
 内容は、シュートが少ない、それに尽きる。もう1点取れれば優位に進められたのに。両チームとも必死で戦っているので、そう簡単には点を取らせてはもらえなかったが、もっと崩す場面、シュートの場面が増えてこないと。もっと(サポーターを)喜ばさないと。それが一番だ。こんな暑い中、たくさんのお客さんが来てくれているので、もっと喜んでもらって帰ってくれるようなプレーを、たくさん見せられれば良かった。
 
Q:後半、少し引いて守っているように見られたが、それは監督の指示か?
 (仙台が)前がかりになってくるので、引くように見られたというか。(相手は)どうしても勝ちたいという気持ちが前面に出てくるので、そこでゴールを守りたいという気持ちには当然なる。
相手を来させて、速攻というのも一つの戦術。その辺は選手の判断もある。最後の波戸が足を痙った時(の判断)も、当然こちらからの声は届かないので(選手たちの判断を)頼もしく思う。
 
Q:小野選手は腰か尻部を打ち、それによる交代のように見えたが、どのような状況か?
 あれはファールじゃなかったじゃろか。レフリーに聞いたが。宝になるような選手を壊してもらいたくないというか。レフェリーの責任だけではないが。
幸いにも、多分、強い打撲だったと思う。これも一つの経験というか、それを乗り越えていって、できれば早く点を取って、すっきりしてもらいたい。もっともっといいプレーを、たくさん見せてもらいたい。