浦和戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 残り8試合、前節首位のアントラーズに、あまり内容はよくなかったが、後半守り切って2対1で勝てた。今年、幸か不幸か、幸の方は連敗がないこと、逆に不幸の方は連勝が1回だけなので、選手たちにはそこのところが上位に行けない要因だよと。あともうひとつあるのがアウェイで勝てないと。ホーム、アウェイ、ホーム、アウェイと大体交互に来るので、アウェイで勝てないと連勝はできない。今日は本当にサポーターもいっぱい入るだろうし、そういうなかでまずは多少押し込まれる場面があっても、連勝して横浜に帰ろうということでスタートした。ナビスコカップの準決勝で上に進めなかったが、ここからは1週間に1試合なので、かなりいい準備ができる。レッズさんと前回ナビスコで当たったときはかなりショートパスが多いかなと思ったが、ここ数試合はカウンターも浸透していた。逆に言ったら、ボールを取られた時点から一応守備はするが、それは遅らせるという意味での守備で、まずは遅らせて自陣に戻ろうと。逆にうちがショートカウンターでたぶんチャンスが来ると思うので、それをねらっていきなさいと。立ち上がり、すぐにCKから中澤佑二がこぼれ球を決めて、いい入り方ができた。そのあと、サイドを割られて追い付かれたが、前半の終了間際の追加点が大きかったかなと。

 ハーフタイムには、全体的には悪くないので続けようと。後半30分までは同じ形で徹底してやろうと。ただ、相手も1点ビハインドの状況だったので、カウンターでまたチャンスが来るだろうと。河合からのスルーパスからの渡邉千真の左足のシュートが入っていればもっと楽だったかなと思うが、あと残り15分、疲れが見えてきた長谷川アーリア狩野健太、ワイドの選手は結構運動量が求められるので、たぶんあそこはバテてくるだろうなと。ここのところずっと使っているが、守備要員というか、守備の要として金井や田代をクローザーとして起用した。あと渡邉千真と坂田のどちらかを代えて1点差を守り切ろうと思ったが、残り5分なので、金根煥の方がチャンスが来るかなということで代えた。後半はねらいどおりだった。レッズさんも最後蹴り込んで来る形になったし、うちのDFラインも最後は上がっていなかったので、そんなに怖い場面はなかった。でも、今選手たちがクールダウンしながら話していたが、最後のロスタイムの闘莉王のシュートの場面は、ああいうのは逆に当たってコースが変わって入っちゃったりするんだよねと笑っていた。2回目になるが、連勝できてよかったなと。まだ中断で混戦なので、あと7試合、できるだけ勝ち星を拾ってひとつでも順位を上げていきたい。
 
Q:攻撃の意識が強かったが?
 立ち上がりのところは、相手が4枚で、山田暢、細貝の両サイドが高い位置を取るので、坂田と千真(渡邉)には真ん中から、特に山田の裏をどんどんねらえという話はしていた。それが受け手と出し手のタイミングがうまく合った。なかなか通らなかっただけで、ああいう形は結構ある。出し手と受け手のタイミングが合っている場面は多かったかなと。裏を突けという話はあった。そんなに相手のラインが深くはないので、ショートカウンターで結構いけるだろうと。ビッグではないが、裏に抜けることでそういうチャンスはできていた。
 
Q:前半と後半の守備の内容について
 今、やり方的には4バックは横並びの4枚というイメージ。ただ、攻撃になったら長谷川アーリア狩野健太がサイドに張っていても全然面白くないので、攻撃に入ったらボックスの形になりなさいと。その(中盤)4枚(DF)4枚が並んでいればそんなに相手にスペースは与えないし、それはトレーニングで徹底してやった。なかなか90分を通してはその形にはならない。逆にミスが起きてカウンターを食らうときだってあるだろうし、でも全体的な意識としては4枚4枚と。そういうところがかなりできていたかなと。攻撃になったときにボックスになる分、狩野健太と長谷川の戻りが遅れてくるときが、ちょっとピンチかなということ。後半は1点を守り切れというのは、残り15分からだが、選手の意識として守ってカウンターでいいだろうという意識が強かったと思うので、みんなほとんどの選手は守備から入っていた。
 
Q:終盤に得点を取りにいく意識が欲しかったのか?
 僕の本意としては、点を取りにいきたい。ただ選手の意識としては、1点勝っている分、守備から入ったんじゃないのかなと。ハーフタイムには『もう1点取ったら勝てるぞ』と選手を送り出した。
 前節のアントラーズ戦は、後半はほとんど守りっぱなしだったが、あのイメージは僕のなかにはない。ただ、選手は守備の意識が今日も強かったかなと。ただ、今日は逆にカウンターからチャンスがあったので、その辺のところは凄いもったいないなという感じはする。もう少し順位が中位にいたり、上にいたら、もっと攻撃的なサッカーができたんじゃないかなと。降格圏内とか、そういう話は1回もしたことはないが、多少選手のなかにはあるのかもしれない。僕の本意としてはもうちょっと行って欲しいなというのはある。