新潟戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 ナビスコカップは、うちは5試合目で残りは今日を入れて2つ。今日負けたら次のステージはないということで、何が何でもこの2つを取りに行くつもりでスタートしました。前節、大分に2-0から追いつかれ、逆転され、3-3というゲームになったのですが、そこから修正するところはできる限りやったつもりです。前節とGKだけを代えて同じような形でスタートしました。

 立ち上がり、新潟さんもこのゲームに負けるときついということで、リズムをつくられたかなと思いましたが、マルシオ(リシャルデス)選手が退場したのがすごく大きかったかなと思いました。前半の終了間際に点を入れて、1-0で折り返せたのも理想的でした。

 ただ、後半の立ち上がりに2点目を入れたあと、1人少ない相手に押し込まれる場面もあったし、ボールを支配される場面あったので、内容的にはそんなにいいゲームではなかったです。結果、3-0というスコアで勝てて、次につながったかなと。次に勝たないと今日の勝ちの意味がない。中3日ですけど、できる範囲の修正をしながら予選を戦っていきたいと思います。
 
Q.前節から修正した部分とは
 戦術的なことなので、あまり言いたくないのですが。攻撃で1つ、守備で1つ修正しました。今日は途中まではよかったですが、1人退場してからは、出来ていたような出来ていなかったような、という感じです。