名古屋戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 率直に言って、1点取れていたらパーフェクトなゲームだと思う。
 前半はプランどおり、予想どおりの展開だった。サイドの攻防が鍵を握ると思っていた。スタメンで起用した右の田中隼、左の田中裕もある程度機能していた。いい時間にミドルシュートなどのチャンスがあった。いつも言っていることだが、ああいうところで決めておかないと、こういうゲームになる。
 後半、タイミング的に攻撃的な選手に代えようと思っていたが、名古屋に押された時間帯があり、河合と松田を代えづらい展開になった。選手たちは最後まであきらめないでゴールに向かって行ってくれた。最後の中澤も含めCKからチャンスが来そうだと考えていたが、そういういくつかの場面で決め切れなかったのが、今日の結果につながった。
 大島も内転筋を痛めており、斎藤陽もケガで純なFWがいない。狩野と兵藤は、どちらかといえば中盤の選手。フィニッシュの仕事に期待しすぎてはいけない。もちろん、彼らはよくやってくれているし、僕がやろうとする戦術によくマッチしている。
 優勝争いをしている名古屋に対しての勝点1は、残念だが、負けなかったのはよかったかもしれない。ただ、僕は残留争いという意識はまったくない。選手たちには、1つでも上に行こうとだけ話している。普段のトレーニングから、純粋に試合に出たいと思える選手から引き続き起用していきたい。