FC東京戦後 選手コメント(J's GOALより)

山瀬功治選手

 前進あるのみなので、状況的には、いいところをポジティブにとらえながら積み重ねていくしかない。
だいぶ自分たちでゲームをコントロールできたという手ごたえはある。これまでは勝てていなくて、何とか勝たないと…ということで、チームをとりまく状況に対して、焦りやプレッシャー、いろんなものを感じながらやってきて、ゲーム自体がバタバタして落ち着かなかった。
 試合の流れに沿ってゲームを運ぶということに関しては、まだまだではあるが、多少なりともコントロールできるところがあった。チームとしていい流れにもっていけるところもあった。完璧とは言えないが球際も強く行けたところもあったし、行けなかったところでも2つ目で周りが反応して、セカンドボールを拾えることも多かった。
チーム11人それぞれが必死でも、それが連動して噛みあってなかったところが、今日は少し連動してきたのかなという手ごたえはあります。

 
水沼宏太選手

 外から見ていても、ボランチセンターバックの間にスペースがあるので、そこでボールを受けろと言われた。(途中から中盤の右に入って)カウンターを仕掛けるときに、置いていかれずに付いて行けるようにということを心掛けた。2〜3本流れでシュートを打てたということは良かったけれど、ああいうところを決めないといけない。しっかり打って決めたい。

 
松田直樹選手

 今の状況で引き分けたことは、良かったと捉えられます。今までの負けより、今日はチームの雰囲気も良くなっていると感じるし、状況が良くなっているという雰囲気は感じている。若い選手たちも自信をつけてきているし、まだまだ僕らベテランもやることはたくさんあるけれど、今日の課題を踏まえて、反省してチームを良くしていきたい。チーム作りにおいても、良い雰囲気でのチーム作りになってきていると思う。
 個々の反省点はあるが、自分自身も今シーズンはいろんなポジションをやって、今日は左のストッパーをやって楽しかったし、サッカーの楽しさを感じられている。ミスはあったので、そのミスは受け止めて、また成長していきたい。