浦和戦後 桑原監督コメント(J's GOALより)

 開幕第2戦は非常に難しい試合になるということで、選手にそう伝えていたのですが、まさしくその通りになりました。点を取るチャンスはあったので、早めに決めておけば苦労することはなかったのですけど。選手は最後まで諦めずに、ひたむきさを出してくれて本当に最後まで集中力を切らさずにやってくれた。選手に感謝したいと思います。
 
Q:終盤に2点を奪ったが、その前にもチャンスがいくつもあった。そこで決め切れなかった要因については?
 まあ、札幌さんもゴール前では必死に来ますからね。札幌さんの守備の方が上だったということでしょう。
 
Q:相手に合わせるように両サイドを交代したが、その辺りの狙いについて。
 小宮山については左サイドでなかなか持ち味を出せず、特に最後は疲れて動ききれなかったということもあって、清水を入れた。そこで変化をつけたかったということは。田中隼磨についても一緒ですね。弟の方の山瀬の突破に掛けてみた。両サイドにいいボールが入らなかったということで代えてみました。
 
Q:2点取った大島への評価を。そして、これで開幕2連勝となったが、その手応えは?
 大島については、高さに関しては結構、札幌のディフェンスにやられていたと思うんですけど、ボールの引き出しする位置を変えたというか指示を与えて、いい感じで引き出して、受けられるようになった。力のある選手だし、トレーニングもしっかりやってきたのでその成果が出たのかな、と。手応えについてはまだまだですね。でも、今日のこの勝ち方、苦しみながらも勝点3を取るというのはチームの雰囲気を良くしてくれると思う。