千葉戦後 選手コメント(J's GOALより)

吉田孝行選手

 チームには申し訳ないことをした(2枚目のイエローカードで退場)。今日は自分自身、体の状態も良かった。それだけに残念ですね。(得点の場面は)ファーで山岸選手をかわしてフリーになったのもあるんですけど、センタリングをGKが捕るのかなと思ったら、抜けてきたので。
 
Q.今日の展開で、先制点は大きかったのでは
 後半、結構苦しかったので、先制点を取ることが勝つ条件だと思っていた。それは良かったんですけど、10人になってチームが余計きつくなったので、それは反省しなければならないと思います。
 
Q.吉田さんが結構守備でも頑張って、そのいいリズムからゴールが生まれたと思うですが
 そうですね。自分のコンディションも良かったし、全然疲れもなかったんで。90分いけるかなという感じだったんですけど。
 
Q.浦和戦(第13節)からプレスのかけ方も変わった?
 浦和戦は今まで(プレスに)行っていたのを行かないようにしたけど、今日はベースをプレッシャーに置いた。もちろん、行かないときもあったんですけど。今週の紅白戦で引きすぎてうまく行かなかったんで、これは行ったほうがいいかなと。ボンバー(中澤選手)とかとも『俺ら行ったほうがいいな』と話していたんで。
 
Q.プレスに行くほうがリズムをつくれる?
 ウチに関してはそうですね。今日は雨でスリッピーだったから、プレッシャーかけるとトラップが大きくなるので(行かなかったのが)、それで前半はとくに良かったんだけど、そういう時間のときに点が取れたらもっとゲームは楽に運んだと思います。

 
斎藤陽介選手

 (ラスト3分で交代投入されて)監督からは『止まらないで走れ』と言われました。結構、乳酸たまりました(笑)。(カウンターは)全然やったことないので勉強になりました。退場がなくて、もう1点取りに行こうというときのイメージはできていたんですけど。2、3分しか出ていないんですが、貴史さん(水沼コーチ)には修正点をいろいろ言われました。練習から頑張ります。

 
那須大亮選手

 今日は立ち上がりにチャンスが結構あったけど、決めきれなかった。全体的にはバランスを考えていましたが、退場者が出てからはディフェンス中心で考えました。もう少し(前の選手を)追い越す動きが増えればいいかな、と個人的には思いました。でも、0点に抑えて勝てたということは、チームとしても、ディフェンス(の選手)としてもすごく良かったし、評価できると思う。(10人になってからの戦いは)危ない場面もあったけど、最終的な部分で止められた。サイドに追いやって、センタリングを跳ね返したり、ミドルシュートを打たせるにしても、GKの手前でディフェンスがプレッシャーに行けたのが良かった。

 
小宮山尊信選手

 (アシストとなったクロスは)もっとポワーンとしたボールを上げたかった。(トラップせずに上げたのは)そのほうがタイミングが取りりやすかったし、流れの中でも動きやすかったから。ディフェンスも対応しづらかったと思う。
 
Q.最後のほうは結構、身を挺して相手の攻撃を防いでいたが
 この間の試合(ヤマザキナビスコカップの柏戦)で自分が退場して、一人少ないときの厳しさを感じていたので、あそこは体を張りました。
 
Q.もう一度、アピールして日本代表にという気持ちは
 最終的にはそうなりたいですけど、結果を出し続けて、自分で納得行く形で選ばれたらいいと思います。