鹿島戦後 早野監督コメント(J's GOALより)

 前半から我々のやろうとしていたサッカーができず、足が止まって不満足な内容だった。それでも1点が取れたので、しっかりと足を動かして前へボールを動かそうと言ったが、簡単にボールを蹴られた時に1回戻ってまた行くという運動量が足りない。これをクリアしないと上へいけない。この内容でドローというのは不満足ではないが、次につながるゲームだった。次に向けて課題を克服したい。
 
Q.前節の川崎F戦に比べてかなり運動量が少なかったが、連戦の影響か?
 連戦の影響ではない。チェイスするところで飛ばされてしまってそこで諦めてしまう。1回緩むと2列目はマラソンのような動きになり、ボールを奪いに出て行けない。ジュビロ戦でもそうだったが、こういう時こそ自分たちのリズムを出せないと本物にはならない。
 
Q.前進するためには何が必要か?
 粘り強さ。今までは追いかけていたところで取れていたけど、今日は飛ばされたら追いに行く意志がなくなっていた。もう1回出て行くことをしないと無理。運動量が増えたとしてもやらないといけない。