新潟戦後 早野監督コメント(J's GOALより)

 新潟はしぶとく、うちと似通ったサッカーをするチーム。ガチンコになると思っていた。選手には前半は0-0でいい、その中でチャンスがあったら思い切って攻めるようにと言っておいた。
 新潟の2トップと2列目の飛び出しでピンチが続く時間帯があったが、そこで抑えることができたのが大きい。いい時間帯に先制できて、ラッキーなPKももらった。後半は3点目をとりに行こうと指示した。前半にチャンスで外した吉田が3点目を取ってくれたことがよかった。2試合連続でゼロに抑えられたことで、守備も自信を回復できたと思う。
 
Q:新潟の2列目の飛び出しのケアは?
 まずプレスをかけて出させない。そして中盤のダイヤモンドを3ボランチ気味にして、バイタルを消した。